SSブログ

ちっちゃなイチゴが言いましたぁぁ。 [娘たち]

♪ ちっちゃなイチゴがいいましたぁ。
  まだまだ僕たち青いけどぉ、
  おひさま いっぱい あびぃ~てぇ~
  まっかっか まっかっか まっかっかに なるぞぉ~ ♪

と言いたげな。。。



017.JPG

上の娘が3月の春休み前に学校で育てていた
「 イチゴ 」
を持って帰ってきて・・・はや2ヶ月弱。
こうして 小さいながらも イチゴが色づいてきました。

016.JPG

こんな感じで小さなプランターの中ですが、実をつけ、色づいているのです。

そして、小さいのですが、

甘い

のです。ゴールデンウィーク明けから毎日ではありませんが
少しづつ実をつけているので 食べています。

そして毎日水を与えるのも 娘の仕事。

小さなことですが、毎日続けることの大切さを教えていきたいです。


夏休み前には1年生になった次女のあさがおが家にやってくるはずです。

今年もたくさん花が咲くといいんですが。。。。



相変わらず ひらがなプリントと格闘中の我が家。
いつになったら終わるのか・・・(涙)


夕食は・・・
こちらも相変わらずですが、この季節から 「天ぷら」 が入ってきます。

011.JPG

あー、新玉ねぎの天ぷらも美味しいですよね。

新玉ねぎ大好きです。


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

ぽむ

イチゴかわいいですね~(*^-^*)
まだ青い実がたくさん見えるので
もう少し楽しめそうですネ♪

by ぽむ (2008-05-22 07:27) 

夢空

毎日続ける、何かを育てる、大切ですね~☆
プリント格闘、お疲れさまです(^_^.)

よく似た地域柄で、とっても親近感~~(^^)/
風習もよく似ているんですね。ここのところ、2日間出ることもなく・・
でも、それは突然にやってくるものなんだよねっ。年配者も多いし。
by 夢空 (2008-05-22 08:37) 

ひろママ

かわいいイチゴがいっぱいですね~~("▽"*)アヒョ
イチゴって深型の物に植えないといけないんでしょ?
毎日が楽しみですね
何故今の時期から天ぷら?
新タマネギはスライスしてサラダにして食べます~~~

by ひろママ (2008-05-22 20:19) 

naomama7

ぽむさま
そうなんです。さりげなく毎日食べれたりしてます。
意外に甘くて。。。ちょっぴり嬉しいです。

夢空さま
そうなんですよ~。夢空さまのブログみながら
あー、風習が全く一緒だわ。。。と呟いています(笑)
田舎ならではの良いところも悪い(?)ところも同じです(笑)

ひろママさま
天ぷらは。。。春から山菜をいただくと始まります。
これから暑くなるので、冷やしうどんやソバを食すのですが
我が家では「天ぷら」が必須なのです。
暑いのに天ぷらって。。。私だけが「げんなり」
まぁ、美味しいから頑張るだけです。
新玉ねぎは、何をしても美味しいんですよねぇ。

by naomama7 (2008-05-23 08:03) 

夢之介

素朴な味わいが
またなんとも・・・・。
いいね。
ちょっと元気もらえたよ。
by 夢之介 (2008-05-23 21:48) 

naomama7

夢之介さま
いつも夢之介さまに元気いただいてるので。。。
本当にいつもありがとうございます。
by naomama7 (2008-05-24 14:30) 

assan-8

いちごですかぁ~。我が娘は 学校でピーマン育て中デス。
昨日 「収穫してきたよ~」と1つ 持って帰ってきました。
明日は リクエストにより そのピーマンの天ぷらです。

新玉 アタシも好き!
by assan-8 (2008-05-31 17:50) 

naomama7

おぉ、ピーマン!
時期に入ってきたよねぇ。
私は緑黄色野菜が大好きなので
なんでも入れちゃうんだけど、旦那様がダメで・・・。
よく子供に見られないように私の皿に返却してくるのよぉぉ(怒)
天ぷらもいいなぁ。
by naomama7 (2008-06-01 08:44) 

rino

帰国しました♪

超~~美味しそうな夕飯!!
ドイツではご飯があまり美味しく炊けなかったのです。
白いごはんに干物だけでも豪華なお食事です!!
やっぱり私は和食が一番好きかな~~~

毎日続ける・・う~難しいですね。
でも立場が違うから自分はできなくても、子供にはそう
教えたい!
by rino (2008-06-03 23:19) 

naomama7

お帰りなさいませ♪
rinoさまのドイツでのブログがとても素敵で。。。
夢のような世界でした。
またドイツでのお話、お待ちしておりますぅ。
by naomama7 (2008-06-04 08:09) 

青子

素敵~かわいい~っ!
イチゴを育てて食べることができるなんて素敵ですね♪
こうやってイチゴがなるということもわかるし、かわいいし美味しいし、いちごっていいなぁ♪
by 青子 (2008-06-08 18:24) 

naomama7

うふ。娘がいなければ、きっといちごを育てて
食べるなんてなかったかなぁ・・・と思います。
いちごって可愛いですよねぇ。美味しかったですよ♪
今はアサガオにかわりましたよ~。
by naomama7 (2008-06-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく実をいいますと・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。