SSブログ

ようやく [ひとりごと]

ブログ更新できました。
前回から1か月弱経っていますね(照)
次女の入学前からですからねぇ。。。てへ。

次女も無事入学式を終え、新1年生です。
1690725   1690724

こんな感じです。


実はこのワンピース。

バーバリー♪

と言いたいところですが・・・・違います(笑)

一応私の手作りだったりします。
長女の保育園入園式に作ったんですよねぇ。
入園式の時はかなり大きめに作ったので・・・。次女の入学式まで使う事がでしました。
次女、長女より身長が小さめで助かりました。

1690726
この写真を見るとおわかりのように・・・ワンピースだけ撮ると・・・思いっきり接着芯が丸見え状態。
ははははは。さすがB型。そこまで手が回っていません。

これは長女の出産前に産婦人科でお友達になったKちゃんに教えてもらったんです。
型紙も借りて。。。あの時は服や小物を作るたび、Kちゃんにお世話になっていました。
本当にありがとうね。Kちゃん。

最近の私は。。。娘たちの宿題に追われています。
学童に入れているため、迎えに行くのは17時近く。
家に帰ってから寝かす(20時就寝)までの間に、お風呂・夕食・宿題を終わらせなければ
ならないので・・・毎日が戦争です。

長女は3年生。漢字の覚える数が今年は多いんです。確か3年生、4年生がいちばん多いと聞きました。
だから必然的に漢字ドリル(懐かしいでしょ?)の宿題が多いんです。
丁寧に書くことを目標としているので、時間もかかる、かかる・・・(涙)

そして、次女は今まさに、「ひらがな」の特訓中。
長女の時もでしたが、「ひらがな」は本当に真剣に向き合ってやっています。
私が字に執着しすぎてるからかもしれませんが・・・
まぁ、ひらがなって基本があると思うので。漢字よりも難しい気がします。
ひらがなの書き方って、意外と難しくて。。。実を言うと私は字がへたっぴ(笑)
とにかく、書いては消し・・・・書いては消し・・・・の繰り返しです。
ひらがなプリントは1日1枚もらってくるのですが。。。
出来上がるのに1時間以上かかる時も しばしば。。。

終わるころには次女も疲れ果てて、私も疲れ果て。。。
涙流しながらやっているときもあります。(上手く書けなくて悔し涙ですね)

でもきっと・・・将来少しは身になると信じてやっています。

まだまだひらがな50音、当分かかりそうです(笑)
だって今ようやく12枚終わっただけだもの(涙)


娘たちの学校行事、相変わらずの仕事、そして「よさこい」・・・と毎日バタバタとしてますが
とりあえず元気にやっています。

ぼちぼちとしか更新できませんが、また遊びに来てやってくださいね。

さて、今日もがんばるぞ!


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

ひろママ

すご~~~い!!ママお手製のワンピだったのですね♪(* ̄ー ̄)v
時間が無いのよくわかります~~~
でも、そんな中お子様達のお勉強をずっと見てあげておられるの尊敬します
ひらがなは字の基本ですものね
私もよくお勉強しておけば良かったと・・・・・
by ひろママ (2008-05-06 20:49) 

夢之介

何かと大変なママさん

がんばれ。

でも子どもがその頃、楽しかったような気もするなあ。

by 夢之介 (2008-05-07 07:59) 

assan-8

すごすぎる~!!!
ワンピの手作りといい、字の練習といい・・・
頭が 下がります。

字は、チェックしますが そこまでは(^-^;)
反省します。

確かに。毎日 寝かせるまで、時間との勝負かも。
by assan-8 (2008-05-07 18:06) 

夢空

手作りのワンピース~素敵~☆
子供も忘れないですね。ひらがなの練習がんばって~(*^_^*)
by 夢空 (2008-05-07 22:16) 

naomama7

ひろママさま
ひらがなって意外と難しいです(笑)
8時には寝かすようにしてるので。。。本当に毎日
戦争ですね。でも頑張らなきゃ。今しかないし。

夢之介さま
そうですよね。今しかない!と思っています。
お風呂もご飯も勉強も一緒に出来るのって本当に
今のわずかな時間。大切にしていきます。

assan♪
何をおっしゃる~♪自分が出来ないくせにやってるからねぇ。
将来娘たちに怒られそうだよ~(笑)
8時までの3時間が勝負!って感じの毎日だよん♪

夢空さま
ワンピースだけは残しておきたい。。。と思ってるんです。
娘たちの子供が着てくれたらなぁ・・・なんて気の遠いこと。
でもそれまでこの状態で残しておけるかが心配(笑)

by naomama7 (2008-05-09 08:01) 

青子

すごい~ワンピース手作りなんですね!
かわいいですね~♪
ママの手作りのお洋服っていいなぁ♪

そして、毎日お疲れ様です!
宿題もたくさんあって大変なんですね。
頑張っていて、すごいなぁ♪
お体大切にしながら、頑張ってくださいね!


by 青子 (2008-05-10 21:47) 

nyan

かわいぃぃぃぃ~~~~^^
by nyan (2008-05-12 16:01) 

naomama7

青子さま
ありがとうございます。
ゆっくり頑張りますぅ。
あ、抹茶ロールも食べました(笑)
美味しい~♪

nyanさま
ありがとうですぅ。
誉めていただいて、光栄ですぅ。
by naomama7 (2008-05-12 22:27) 

rino

naomamaさん、こんにちは!
お仕事も子育ても、おうちのこともお忙しいママさん、
それなのに、私のブログに、いつもコメントをいただいて、
本当にありがとうございます・・
子供が小さいころの子育てをおもいだしました。
懐かしいな~~私もまた、ひらがなとか、計算ドリルとか・・
やってる子供の傍らで見ていたい(見張っていたい!?)な~~
泣き顔もまたかわいいのよね~~
手作りのお洋服、愛情たっぷりこもっていますね。
お子さんもきっと大きくなったら自慢のお宝になるでしょう!!
こんなに愛情いっぱいに育てられたら、お子さんも愛がいっぱいの
お嬢さんに育っていくこと間違いなしです。
by rino (2008-05-14 16:33) 

naomama7

rinoさま
懐かしいですよねぇ。ドリルって言葉。
きっとrinoさま、素敵なお母様なんでしょうねぇ。
そうなんです!子供の傍らで「見て(見張って)いたい」んですよねぇ。
今しか出来ない事なので、とにかく頑張っています。
私もrinoさまのように素敵な女性になりたいです。
いつもご訪問ありがとうございます。

by naomama7 (2008-05-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。