SSブログ

祖父からのプレゼント [宝物]

ご無沙汰しています(笑)

少しずつ暖かくなってきているものの・・・未だ冬眠?状態の私。
あげく風邪からのどを痛め、ハスキーボイス・・・っていうか

男前な声

の私です。木曜午後からおかしくなって・・・まだ治りません。


さてさて、久しぶりの更新。

私の宝物を紹介します。



002.JPG

ミシンです。

あ~ん、ごめんなさい。写真のサイズかえられないので 変な感じですが、お許しを。 どうやってサイズ変更するんですか?

えっとね、これは私の祖父(すでに他界してますが)が
中学の時だったと思いますが、
嫁入り道具だ」と言って買ってくれたのです。

実を言うと・・・私5歳の時に父を亡くし、母もいませんので
父が亡くなってから、父方の祖父母に育てていただいたのです。(この話は長いのでまたの時に)

で、祖父・・・言いにくいな。私はじいちゃんと呼んでいたので、ここでもそう書きます。
何故その時に買ってくれたかは思い出せないんですが、とにかく

嫁入り道具だ」と言って、買ってきたのを覚えています。

その時は「???」で、とりあえず我が家にミシンが来たことが嬉しくて
深く考えるはずもなく、ありがたく使っていました。


でも高校から嫁に行くまでは、部屋で眠っていました[ふらふら]


そして、長女を授かって、産まれて、ちょうど産院で仲良くなった友達が
パタンナーを経験している子だったので、ズボンの作り方を教えてもらったのが
きっかけで、あの時じいちゃんが買ってくれたミシンが再登場

長女を産んでから8年が経ちます。
このミシンとても助かりました。

子供たちの服、部屋の小物。大物。
すべてこのミシンで作ってきました

じいちゃんが言っていた

嫁入り道具」になっているのです。


使うたびに、あの時のじいちゃんの姿が思い出されます。

どんな気持ちでこのミシンを買ったんだろう。
きっとじいちゃん分からず、店の人のいいなりに高いものを買ってしまったんだろうな。
でもだからこそ、こうやって20年経っても使えてるんだな。

とか、いろいろ思います。


こんな私が、こうやって人の親になって、やっと気がつきました。

あのじいちゃんと ばあちゃんが 居てくれたからこそ、
今の私がある。

じいちゃん、ばあちゃん、60歳超えてから私たちを育ててくれて。。。
大変だったと思います。

本当に本当に大変だったと、気がつくんです。
体力的にも。。。


ミシン出すたびに、そして子供たちの成長を見るたびに
じいちゃんとばあちゃんのありがたさが身にしみます

このミシン、最近少し調子が悪いので、
なんとか修理してでも、使い続けたいのです。

どうしてもこのミシンだけは、使い続けたいのです。



nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

ぽむ

じいちゃん、きっとお店の人にすすめられるまま
買ってしまったんでしょうか
今でも現役で使ってくれていて、じいちゃんも嬉しいでしょうね(*^-^*)
きっとお空から目を細めて見ているかも♪
by ぽむ (2008-03-08 21:49) 

青子

素敵なおじいさまですね。
読んでいてジーンときてうるうるしてしまいました。
男性でミシンを購入するという発想はあまりないと思うので、お店の人に勧められて買われたのかもしれませんが、嫁入り道具としてミシンというものはとても助かりますよね。
私も嫁入り道具で母にミシンを買ってもらいました。
私は36で息子を産み、息子1人の育児でで今もヘトヘトです。おじいさまおばあさまは育児大変だったと思います。本当にありがたいですよね。

by 青子 (2008-03-09 10:50) 

ひろママ

立派に嫁入り道具として活躍していておじいさまもおばあさまも喜んでおられることでしょう
当時のミシンって結構お高く無かったですか~
あの作品達を作り出していたのはこのミシンだったのですね
修理して使ってあげてくださいね
by ひろママ (2008-03-09 18:09) 

夢空

とってもいいお話。大切に大事に使っていらっしゃるんですね(^_^)v
おじいさまも、おばあさまも見守ってくださってるんでしょう。


by 夢空 (2008-03-09 19:23) 

naomama7

ぽむさま
本当にどこからか見ていてくれてるといいんだけど。
お墓参りに行く時は全然いい言葉をかけれない私。。。
でもわかってくれてるかな?

青子さま
そうなんですよ。男でそして年老いたじいちゃんがミシンだなんて。
でも本当に本当に助かっているんです。
育児って本当に大変ですよね。私も。。。だからこそ今わかるんですよね。

ひろママさま
そうなんですよぉ。すっごく高かったみたいで。
きっと10万円以上しているんです。
あの頃は本当に高かったんです。それも覚えています。
修理どれくらいかかるか不安ですが、やっぱり使い続けたくて。

夢空さま
今さら大切さがわかるなんて。。。遅いですよね。
今ならきっと「本当にありがとう」って、ちゃんとじいちゃんに
向って言えるのに・・・でも言えない今。
こうやってブログにして、少しでも感謝の気持ちが
じいちゃん達に届きますように。
by naomama7 (2008-03-09 21:04) 

rino

60歳からの子育て・・きっと大変だったでしょうね。
そして、この立派なミシンを嫁入り道具だと言って
買ってくださるなんて愛情の深さを感じます・・
naomamaさんが今のご家庭で幸せに暮らしていらっしゃること
どんなにかおじい様、おばあ様孝行でしょうね。。。
by rino (2008-03-09 23:31) 

夢之介

嫁入り道具か
それは大事に使わんといかんね。

男前の声か、聞いてみたいな。
by 夢之介 (2008-03-10 12:51) 

naomama7

rinoさま
ありがとうございます。
私ができる孝行は、二人から教えてもらったことを
娘たちに伝えていくこと・・・と勝手に思っています。
居なくなってから気がついてばかりで遅いんですが。

夢之介さま
大切に使うつもりです。まだまだ使えそうなんです。
本当にまだ「男前の声」ですよぉ。
がっつりハスキーボイスです(笑)
by naomama7 (2008-03-10 20:22) 

assan-8

モノを大事に長く使うのは ホントに大事ですね。
じいちゃんは、きっとお空で目を細めて「上手にできたね。」と
1つ1つを みてるでしょうね。

体力・・・落ちてます。
今 アタシは毎日 引っ越す友人達の子供達の、お昼ごはんを
用意するおばちゃんと 化してマス。

4月になったら ゆっくりできるかなぁ~。
by assan-8 (2008-03-23 12:21) 

naomama7

ありがとう、assan!
じいちゃん、見てくれてるかなぁ。
最近元気のない私まで見てる気がする(汗)
assan忙しそうだね。でもとても素敵だわ。
それくらい大切な友達なんだろうね。

by naomama7 (2008-03-23 15:39) 

オデコ

お爺様も大切にミシンを使っている事で喜んでいますよ。
ミシンは修理をすれば使えますよ。

by オデコ (2008-03-24 23:55) 

naomama7

オデコさま
修理したいです。やっぱり調子悪くて・・・・。
娘たちのモノつくってるのですが、いまいちです(笑)
じいちゃんも「修理しなさい」って笑ってるかな?
by naomama7 (2008-03-25 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うむむむむお久しぶりんこ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。