SSブログ

ありがとうが、いっぱい。 [娘たち]

先週月曜でしたか?・・・長女が私に手紙を書いてきました。

「ママへ。ママはケーキだと何のケーキが好きですか?」と。
私は何も考えず、無難な「いちごのショートケーキ」とお返事を。

   手紙をよくみると

「小さいケーキはヌーブでえらんで!」と書いてあるんです。
我が家がよく買いに行く美味しいケーキ屋なのですが・・・。
でもいつもの手紙のやり取りかなぁ なんて思っていました。

 

そして2日土曜日。
旦那様が仕事でしたので、見送ってから娘の朝食を用意したとたん、
何だか私の調子が悪くて・・・
娘二人に朝食を出してから、ソファでダウンしていたのです。
連日の睡眠不足がたたったのか、疲れか。。。うとうととしていました。

あっ!と気がつくと、長女がいないのです。
次女に聞くと・・・「お皿を洗いに台所に行ったよ」と言うではありませんか!

私がダウンしていたので気を使って、朝食のお皿など一人で洗いに行っているのです。
「おぉぉぉぉ!」っと我に返り、台所に行くと、暖房も付けず寒いところで
洗い物をしている長女の姿が・・・。

「ご、ごめんねぇぇ」と慌てて手伝うと、

「今日ね、ヌーブにね、ケーキを買いに行こうよ。
 私のおこずかいからお金を出すからね
と言うのです。
「いいよ、おこずかい無くなっちゃうよ。」と何度も断るのですが、どうしても買うと聞かない。

でもこのヌーブのケーキ。だいたい1ヶ380円以上するわけで。
それを説明すると、「確か小さなケーキとコルネは安かったよ」って。

確かにその二つは120円。この日も弟がくるから、合計5個は買わなくちゃいけない。

でもこの子の気持ちを考えると買ってもらうのがいいのかな。。。と思い、
歩いて私と娘二人で買いに行くことにしました。

長女は自分の財布100円玉6ヶをしっかり入れて。

買う時も自分で定員さんに注文していました。
ハラハラしながら後ろから眺める私。定員さんから見たらおもしろかっただろうなぁ。

そんなこんなで買ってくれたのはこれです。

 コルネ3個と小さなチョコケーキ

私と旦那様と我が弟はコルネ。娘二人は小さなチョコケーキ。

そして一人一人、手紙も付けてくれました。

 なぜかママではなく、名前ですが・・・。

一人一人に「ありがとう」と書いてありました。

どうして買ってくれたのかと聞くと。。。。
いつも買ってもらってばかりだからね。たまには私も買わないと」と言うのです。

そんな、あなた。子供は買ってもらうのが普通だって。

なんだか目頭が熱くなりましたが、泣いちゃうと驚くと思って、
一生懸命「美味しいよ、買ってくれたコルネ」と何度も言いながら食べました。

幸せです
最近私が何だか元気がないのを知っているかのようです。
私なんて母として大したモノを買ってあげることもないっていうのに。。。

わたしこそ 「ありがとう」がいっぱいです。
この気持ちを忘れない親子でいたいです。

 

今日の夕食♪   久しぶりですが。

 どどーんん!と

・ハンバーグ   (カサ増しの為に豆腐入りです) うはは
・千切りキャベツ   粉吹きイモ
・キャベツとベーコンとシメジの炒め物
・ドテ煮  (左の方の緑色の器)
・ご飯 と かぶらの味噌汁

我が家のハンバーグはたいてい、豆腐入り
フカッとして美味しくなります。

最近、ずっと写真は撮ってあるんですが、なかなかブログアップできず・・・
夕飯の写真のみが溜まっています。あはは

 

 


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

assan-8

泣いちゃった(;-;) ウチも時々、まいが言うよ。
「おかあさん ほしいものない?」って。
by assan-8 (2008-02-04 21:56) 

わぁぁぁ、嬉しいよね~☆
そして、お名前がわかりました(^_^)v
手作りハンバーグ安心安全、家族も満足ですね。
この場をお借りしまして、assan-8さーん、お元気ですか(^_^)
by (2008-02-04 21:59) 

まる

うるうるしてしまいました。
なんてかわいらしいやさしいおじょうちゃまなんでしょう☆
ありがたいですね♪
手作りハンバーグおいしそうですね♪
それと、前から思っていたのですが、食卓に赤だしのお味噌汁がいつも並んでいて、そしてドテ煮…。
もしかしてnaomamaさんは中部地方のご出身ですか?
私は名古屋の出身なので、東京に住んでいても赤だしのお味噌汁です♪
by まる (2008-02-05 09:56) 

rino

素敵なお話にうるうるしました。
本当に幸せですよね。
私もこういう場面で
いつも席を立ったりしてごまかして
子供の前でいつも涙おさえてしまうんです。
はずかしくって・・
by rino (2008-02-05 17:54) 

ひろママ

o(ToT;):アゥアゥアゥ素敵なお話に感動です!!
食べるのがもったいないですね
こんな心優しいお子様に育ってるのはnaomamaさん達周りの方達が素敵だからですね
by ひろママ (2008-02-05 20:03) 

naomama7

assan♪
子供ってみてるんだよね。母の姿を。
きっと、まいちゃんもママが大切でしかたないんだよ。

夢空さま
えへ。名前思いっきり公開ですね(笑)
やっぱり手作りが一番です!

青子さま
そうですぅ!東海三県ですよ♪
だからお味噌は赤デス。東京だと何味噌ですか?
うふふ。これからも、よろしくです。

rinoさま
そうなんですよ。素直に泣けばいいのかもしれませんが、
ついつい誤魔化してしまいます。
なんだか泣いてる親だと・・・恥ずかしい気がして。

ひろママさま
ありがとうございます。
日々親として勉強です。子供から学ぶことが多いかな?
by naomama7 (2008-02-05 21:45) 

ぽむ

うぅ、なんて優しくてカワユイことを言う
お子さんなんでしょう(ノ_<。)
ママ冥利につきますね?(*^-^*)
by ぽむ (2008-02-08 18:50) 

naomama7

ぽむさま
ありがとうございます。
嬉しかったです。本当に。
by naomama7 (2008-02-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10年以上経っても作品展でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。